Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Saturday, April 24, 2010

お萩と団子

一昨日の晩ご飯から32時間断食をしてみました。結構、つらいものですね。一食でも大変なのに、一日中何も食べないのはやっぱりきつかったです。でも、世界中にご飯がない人たちがたくさんいる事を思い出す良い機会となりました。貧乏な国々だけではなく、先進国のアメリカや日本でも食べものがない人たちはそう少なくはないと思います。みんなが水と食べ物に困らない様な生き方を歩んで行きたいです。

24時間すぎれば断食がだんだん簡単になってきました。でも、エネルギーがかなり下がってしまって、あまり仕事ができなくなってしまいます。だから、今回は32時間で切り上げて、また今度数日試してみるかも知れません。食とエネルギーに意識を集中させるいい修行だと思います。省エネな動きをするための思考力がかなり上がりました。

今日の朝食で断食を終えて(因に断食はfastで、それを終える意味でBreakfastと言うみたいです)、食べ過ぎないように気を付けながら朝食を味わいました。食べ物がある事に感謝。その後、雨だったので温室の中で林檎、プラム、ナシのgrafting(接ぎ木)をしました。テクニックがなかなか難しいです。そして、お昼ご飯の後は、土に生えている木の接ぎ木をしました。接ぎ木で一つの木に何種類もの林檎ができるようになるのは凄いですよね。サンザシ(Hawthorn)にナシの接ぎ木もしてありました。鹿からナシを守るためだそうです。今度、じっくり接ぎ木のお話を載せます。

一日の締めくくりとして、お萩とのり巻き醤油団子を作る事にしました。和菓子は僕の大好物!遊びにきたら是非笹団子(新潟の特産物)、生八つ橋、みたらし団子など持ってきていただけたら幸せです。あー食べたい。という事で、簡単に作れるものからしてみました。美味しかったです。抹茶さえあれば略で前でお茶の稽古ができるのに。。。。先生の家に忘れて来てしまいました。ゆりこさんもお茶をやっていたそうです。彼女の家に茶筅が飾ってありました。僕は表千家で彼女は裏千家だそうです。ま、お茶に必要なのはお茶と和菓子と心だと思います。お茶が飲みたーい。あ、やばい夜中になってしまった。和菓子の夢でもみーよお。

No comments:

Post a Comment