Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Thursday, April 29, 2010

Exclusion Diet

数年前から悩まされている指の皮膚の炎症が最近ひどくなってしまいました。毎日手を使って過ごす生活にとても響いてきています。アメリカの医者と日本の医者に見てもらって、強力な抗生物質などをいっぱい使っていたのですが、いっこうに治らずここ数年我慢してきました。季節と気候も関係していて、イギリスで過ごした六ヶ月間は何も問題がありませんでした。でも、ここに来た数日後から炎症が復活して、太陽、暑さ、ストレスをエネルギー源にどんどん酷くなってきています。そこで、ゆりこさんはしっこを飲む事を勧めてくれて、イギリス人の研修生の彼女(医師、naturopathy専門)はエリミネーションダイエットを勧めてくれました。基本的に効けば何でも良いのですが(勿論健康に害がなく、破産しない限り)、とりあえず第一にエリミネーションダイエットから始めて変化がなければおしっこ療法を考えようと思っています。因にエリミネーションダイエットは西洋の医師でも処方するもので、アレルギーになりやすい食材を数週間食べないダイエットです。だから、明日からは麦(小麦も含む)、大豆、乳製品、砂糖を食べない食生活を始めます。パン、パスタ、みそ、卵や牛乳、砂糖の入ったお菓子(和菓子とか)のない新しい生活はある意味大変かもしれませんが、何となく楽しみです。皮膚がなおれば幸せだし、体に良くない食材(精製された麦や砂糖)を取り除いた気分はどういうものか知りたかったのです。例えば、お酒を断っていらいかなり健康と幸せ度が増した気がします。そういう訳で、タヒーニーを食べながら新しい食生活に突入します。皆さんも試してみませんか?とりあえず二週間から。

2 comments:

  1. まぁでも乳製品と小麦粉食べまくったイギリスで反応が出てないからね。。。寧ろ食べ足りてないのが問題なんじゃ・・・(withdrawl??) なぁぁんてね。
    たひに美味しそうだね。

    ReplyDelete
  2. タヒーニーオバードースしそう。気を付けないと中米のマンゴーとかアボカド状態になってしまう。フルーツも糖分が高いから食べないようにする事が薦められて、それが一番きついかな。ついついフルーツに手が出てしまう。恐るべし糖分アディクション。でも、今は気分がいい。

    ReplyDelete